入会申込書・会則

」印が付いている個所は必須項目です。

お名前
郵便番号
ご住所
メールアドレス
お電話番号
FAX
クリニック名
ホームページをお持ちの方は
アドレスをご記入ください
画像の文字列を入力してください captcha

   

会則

第1章 総則

第1条 本会は横浜歯科漢方研究会(Institute of Yokohama Kampo Dentistry) IYKDと称する。

第2条 本会は漢方医学を基盤とした歯科医学の研究・発展 、並びに会員相互の研修・親睦を目的とする。

第3条 本会の本部は横浜市戸塚区汲沢1-10-46とつかグリーン歯科医院に、
事務局を横浜市港南区日野南4-30-8別部歯科医院内に置く。

第2章 会員

第4条 会員は本会の目的に賛同するものをもって構成する。

第5条 会員の種別
1.正会員 : 歯科医師、医師、薬剤師、研究者等で構成される。
2.準会員 : 歯科技工士、歯科衛生士、歯科助手、鍼灸師および医療関係職種で構成される。
3.賛助会員 : 業者その他とする。

第6条 会員は年会費を納めなければならない。

第7条 本会の会員として入会を希望するものは必要事項を記入した、所定の入会届けを会長に提出し、理事会の承諾を得なければならない。

第8条 会員は、転居その他の移動を生じた場合、または退会を希望する場合は速やかに会長および理事会に報告しなければならない。

第9条 会費を2年間滞納した者は退会とみなす。しかし滞納分全額納入することにより再入会は許される。

第10条 会員が本会の名誉を著しく毀損した場合、または会運営に支障をきたす行為をおこなった場合は理事会の承認により除名することができる。

第11条 本会を退会もしくは除名され、会員としての身分を失った場合、既に納入した入会金、会費、その他会員としての義務に基づく拠出金の返還はしない。

第3章 役員

第12条
1、本会に次の役員をおく。
会長 :1名
代表幹事 :若干名
幹事 :若干名
顧間 :若干名
監事 :3名
役員定員は20名以内とする。
2、会長は総会において会員の中から選任する。
3、幹事・顧問は会長が選任する。
4、監事は会員の中から代表幹事が選出して、役員会で承認される。

第13条 会長は本会を代表し、会務を統括する。幹事は予め担当する職務を把握する。

第14条 監事は本会の会務を監査して役員会にて報告する。

第15条 役員、監事の任期は3年とし再任をさまたげない。
又役員に欠員が生じた場合は第12 条に基づき補充する。但しその任期は前任者の残任期間とする。

第4章 会議

第16条 本会の会議は総会及び役員会とする。会議の議決事項は別に規定するものを除き、出席した構成員の過半数の賛成により決し、可否同数のときは議長の決するところとする。

第17条 総会は、次の事項を決議する。
1、事業報告および収支決裁の承認
2、事業計画ならび収支予算の決定
3、その他本会の運営に関する重要な事項

第5章 事業

第18条 本会は目的を達成するため次の事業を行う。
1、歯科漢方医学に関する研究会、講習会の開催
2、会誌、会報、出版その他の刊行
3、歯科漢方医学に関する歯科医学の研究
4、その他、目的を達成するために必要な関連事業

第19条 本会の事業年度は4月1日より翌年3月31日までとする。

第6章 会計

第20条
1、会は会員の入会金、会費、事業収入および寄付金によって運営する。
2、入会金および年会費
入会金 無料
年会費 \1,000円
3、学術大会・漢方塾等の開催
会員
出席費 \1,000円/回

非会員
出席費 \2,000円/回
但し、当会加入希望者は参加申し込み時に申請することで、出席費の一部を当年度会費に充当し会員として参加が可能です。

第21条 特別な事業遂行のため会費では運営できない場合は例外として徴収することがある。

第22条
1、年会費は原則として年度末までに口座振込にて完納するものとする。
2、学術大会・漢方塾等への出席費用は、原則として当日開催会場にて支払う。

第23条 会計事務は会計担当理事がこれを行う。

第24条 本会の会計年度は、4月1日より翌年3月31日までとする。

第7章 会則の改正

第25条 この会則を改正する場合は、理事会の議を経て総会において決定する。
本会則は平成24年8月31日に制定し、9月1日を持って施行する。